どうしたら

どうしたらまた笑顔で踊れるようになるのだろう

どうしたらただ純粋にバレエを楽しんで踊ることが出来るのだろう

いつからかバレエは大好きなのに踊ることが怖くなった

どこをみればいいのかわからなくて下を向くことしかできなくて人の目が怖くて鏡が怖くて不安と恐怖心と自信の無さで押し潰されそうになって大好きなバレエを踊ってるはずなのに消えたくなる

これ以上退化していくのも怖い

けどバレエから離れられない自分がいる

 

バレエは私を支えるか細い小枝のようなものだった

とても脆くて不安定だけれどバレエがあるから頑張れた

少しだけ自分に自信がもてた

踊れる幸せがあれば他には何もいらないとさえ。

それなのにどうしてこんな気持ちになるんだろう

どうして踊ることが怖くなってしまったんだろう

揺るぎない自信と強さが欲しかった

せめて形だけでも本物に近づきたかった

踊ることに自信を持てない私は見た目だけはすこしでも綺麗に見せたかった

 

細い身体がてにはいれば鏡に映る自分の姿に少しは自信がもてる、そう信じていたけれど。

痩せた身体を手にしても鏡に映るのは鶏がらみたいな身体で踊る貧相な自分だけだった